So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

スケールとか [Guitar]

実はね、コードとかスケールよくわかってません。
普通コード覚えるよね。
高校の時初めてギターを買って、2ヶ月後にライブが決まっていたので、ひたすらライブで演奏する曲だけをコピーしていました。
ライブが終わってからも曲は練習するけど、コードとか基礎練習はまったくしてませんでした。
曲は弾けるんだけど、なんか基礎がないから応用が利かないっていう感じ。
でここ数年は基礎練習ばかりしています。
今日購入したのはスケールの本。
指癖になるまでがんばるか~

101108_1915591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音合わせにむけて [Guitar]

昨日久しぶりに友人に会いました。
元同僚なんだけど、ベーシストで何度か音合わせしたことがあります。
半年以上の再会でした。
お互い近況報告をするうちに楽器の話になりました。
最近弾いている曲を聞いてきたので、ちょうどiPodギター用の曲が入っていたので聞かせてみました。
・・・・・・
・・・・
・・
Rainbowの「LostinHollywood」に興味を示してくれました。
あと「H.T」に。
そして彼の口から一言、
「まじめにベースやりますわ。一緒にやりましょう。」
話はスロ~ペースで進みはじめました。
音源とスコアのデータを用意しなくては。

でも本当は下ネタ系のバンドやりたいんだよね。

【ニコニコ動画】ワールドイズマイン

 


Oh My ギー太!! [Guitar]

けいおん!!になってもキャラソン発売になってるの今日知りました。
youtubeで見つけて聴いて初めて知りました。
そんなわけで探してみるとニコニコ動画に『Oh My ギー太!!』を弾いてる人を発見。
越後屋さんという方。
CD発売直後に動画をUPしていたようですね。
うまいな~
しかもいろんな意味でおいしいな~と思いました。
他の曲もUPしていたので見てみましたが、すごいなと思いました。
TAB譜UPしてくれていたので、いただきました。
さて練習するか。

友人と片霧烈火のAnswerを演奏する越後屋さんもあったのでご紹介します。

クオリティ高いわ。イロイロと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピック変えてみました [Guitar]

今まで使っていたのはオニギリ型のEX-hard
軟らかい方が速く弾けるかなと安易に考えて、ピックを変更しました。
.50mrffっていうの?
実は軟らかいピックって初めてなんだよね。
少し速くなったと思う。
「H.T」を弾いてもヌーノを弾いてみても速く弾けます。
ヌーノっていっても1曲だけ、しかもソロだけなんだけどね。
今度からメインで使用してみようと思います。

101031_062059.jpg


タグ:ピック CLAYTON

「冬もマシンガン」を耳コピで [Guitar]

『みずいろ』っていうゲームのキャラソンの「冬もマシンガン」

「夏はマシンガン」って曲もあるのですが、冬の方が好きなのでこちらを練習したいと思い立ちました。

スコアを探してみたけど見つかりません。

しょうがない耳コピです。耳コピは得意ではありません。

オレ耳が悪いんじゃないかな~と思う。

はやえもんという曲のスピードを調整できる耳コピソフトを大いに駆使させていただきます。

でも下手くそなので時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。

そう、冬までにww

 


stargazer [Guitar]

「LostInHollywood」を長く練習していた。

下手なのであのスピードで弾けるようになるまで時間がかかってしまいました。

そろそろ「Rainbow」の違う曲でもと思い探しました。

スコアとyoutubeを見ながら探したところ「stargazer」がかっこ良かったので決定。

探している時気がついたんだけど、「Rainbow」って別に速い曲弾いてないのね。「LostInHollywood」が速いだけなのに気がつきました。

「stargazer」カッコイイね。

ただソロやリフにwith feel~みたいな感じの独特なものがあるなと思いました。


タグ:rainbow Stargazer

20年以上前のSG [Guitar]

先程友達というかギターの師匠が来て、ギターを置いていった。
20年以上前のYAMAHAのSG。
ホワイトボディが、焼けてアイボリーに変わってしまっている。
内装の仕事をしている師匠が工事先で処分を頼まれたものの中にあった欠品ギターを、リペアしたものとのこと。
スルーネックだし、シェル装飾だし、当時も10万くらいしたんじゃないかと言っていた。
ただ、重いし、音が気に入らないとのこと。ギブソン レスポールスタンダードとポールリードスミスのストラトがあるので、必要な音じゃないからと置いていきました。
丸型ネックは台形より握り易いけど、全体が肉厚なんだよな~
ハンバッキングのPUはいいけど。

ギブソンのSGならまた違うんだろうけど……


しばらく弾いてみますか
100714_232351.jpg
タグ:sg YAMAHA

GO!GO!MANIAC [Guitar]

申し訳ありません。久々の更新です。

本日ピックを補充するために楽器店に行きました。

いつも行っている楽器店の別な支店に・・・・・・ファッションビルの中にあり、フロアが小さいので置いてる楽器の数は少なかったです。

ピックを持ったままギターコーナーをうろついていると店員さんが話しかけてきました。

「気になるギターは試奏できますので。」

特に好きな物はなかったけど、『Fender』のテレキャスを試しました。

高校から20才過ぎまで使っていたのが『FERNANDES』のテレキャスだったので・・・・・・

『Marshall』繋げてクリーンで・・・・・・ODをかけて・・・・・・

う~んイイ音。

でもの足りない・・・・・・そして店員の薦めてくれた『Coolz』のテレキャスも弾いてみた。

メイプル指版の方が好きだから『Fender』の勝ちかな?でも、やはりレスポールの方が好きだな。シングルP/Uのせいかな?

そんなわけで楽譜とピックだけ買って帰りました。

買ったのは「GO!GO!MANIAC」「

「けいおん!!」のOPです。

 


さらばシベリア鉄道 [Guitar]

学生の時「抱きしめたい」というTheBeatlesのカバーオムニバスアルバムが発売されまして、その中で「while my guitar gently weeps」という曲をtheWillardがウエスタンにアレンジして演奏していました。theBeatlesファンでしたがオリジナルよりカッコイイと思います。初期willardはウエスタン風の楽曲が多数あり、ヘビーローテーションになりました。

最近になり、懐メロを聴くようになりました。

その中でお気に入りなのが『太田裕美』。

「木綿のハンカチーフ」を聴くと涙と鼻水を流してしまいます。

しかし今回は「さらばシベリア鉄道」。これもウエスタンです。チョーカッコイイメロディーに太田裕美の歌声が乗るのは感動すら覚えました。

探したけどTABはなかったけどコード譜がありました。

実はコードなんかほとんど知らないから・・・・・・・・使ってはいるんだろうけどコード名知らないだけなんだろうけど・・・・・・コード覚えようと思う。

『さらばシベリア鉄道』コード譜


1本の音楽 [Guitar]

今から20数年前のTVCMで流れていた曲。

MAXELLのテープのCM。

アメリカだと思うけど・・・・・・どこまでも広い青空にバイクが1台。

そこに流れている曲。

「1本の音楽~」というフレーズだけを覚えいました。

たまたま思い出し、youtubeで探して見つけました。

 

 

懐かしくて涙が出そうです。

確か月曜洋画劇場の中で流れたのを覚えている。

ウォークマンが発売されたばかりだったと思う。

『1本の音楽』のCMの光景にあこがれていた少年の頃のオレ。

今はiPodで『1本の音楽』を聴いています。


タグ:1本の音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。