So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

さらばシベリア鉄道 [Guitar]

学生の時「抱きしめたい」というTheBeatlesのカバーオムニバスアルバムが発売されまして、その中で「while my guitar gently weeps」という曲をtheWillardがウエスタンにアレンジして演奏していました。theBeatlesファンでしたがオリジナルよりカッコイイと思います。初期willardはウエスタン風の楽曲が多数あり、ヘビーローテーションになりました。

最近になり、懐メロを聴くようになりました。

その中でお気に入りなのが『太田裕美』。

「木綿のハンカチーフ」を聴くと涙と鼻水を流してしまいます。

しかし今回は「さらばシベリア鉄道」。これもウエスタンです。チョーカッコイイメロディーに太田裕美の歌声が乗るのは感動すら覚えました。

探したけどTABはなかったけどコード譜がありました。

実はコードなんかほとんど知らないから・・・・・・・・使ってはいるんだろうけどコード名知らないだけなんだろうけど・・・・・・コード覚えようと思う。

『さらばシベリア鉄道』コード譜


1本の音楽 [Guitar]

今から20数年前のTVCMで流れていた曲。

MAXELLのテープのCM。

アメリカだと思うけど・・・・・・どこまでも広い青空にバイクが1台。

そこに流れている曲。

「1本の音楽~」というフレーズだけを覚えいました。

たまたま思い出し、youtubeで探して見つけました。

 

 

懐かしくて涙が出そうです。

確か月曜洋画劇場の中で流れたのを覚えている。

ウォークマンが発売されたばかりだったと思う。

『1本の音楽』のCMの光景にあこがれていた少年の頃のオレ。

今はiPodで『1本の音楽』を聴いています。


タグ:1本の音楽

GRETSCH [Guitar]

中学生、高校生の頃聴いていたのはオールディーズ。高校卒業してから『StrayCat's』を聴いて、夏でも革ジャンでした。

使っていたのは『テレキャス』だったけどGRETSCHのギターが欲しくて欲しくて。でも高価で手が出ませんでした。

今回手に入れましたよ。『BlackFalcon』

100301_200306.jpg

でも1/8だけどね。

あと『Fender』もあるよ。


PowerTabEditor [Guitar]

先日の「H.T」の楽譜がテキストだったので譜面に起こしてみようと「PowerTabEditor」を起動してた。

音符から書くのではなくTab譜から書けば音符が記載されていくのは非常に便利ですね。

トントンと記載していくと、1小節はどこまで?

どうやって区切るのだろう?

使用方法がわからなくなりました。

MIDIの音色を変えるとか、スピード変えるとかはわかるけど、肝心なところがわからない。

・・・・・・・・・・・・orz

操作方法を勉強しようと思います。

譜面起こすのはまだ先だな・・・・・・・・・・・・orz


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。