So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

基本的なこと [Guitar]

基本的なことすぎて指摘されるまで気がつきませんでした。

本日師匠の家でギターを弾いていたところ指摘されました。プリングとハンマリングが超下手くそであること。本当下手ですよ。だからライトハンド下手だったんだ。

解決しました。ひたすら練習します。

 

【ニコニコ動画】【東方】ナイト・オブ・ナイツ【左手終了のお知らせ】

第5世代のRock'nRoll [Guitar]

初めて聞いたのはいつだろう?とにかくはるか昔のこと。高校生の頃友人に薦められて聞いた。その後時代はレコードからCDに移行し、ある日CDショップで見つけた「sigue sigue sputnik」。

懐かしくてすぐにCDを購入。ベスト盤だったので『21stCentury Boy』『Love Missile F1-11』など代表曲が入っていた。当時オープンカーに乗っていたので大音響で「sigue sigue sputnik」をかけていた。

当時の彼女は聞いていて具合が悪くなるといっていた。

時代が同じでコンセプトも近く広く認識された「Dead or Alive」よりも好きだった。

youtubeでPVを見てみて思った。演奏は雑なのに「Generation X」の効果は偉大だったんだなと思った。

で早速弾いてみようかなと思ったが、いきなりでもそれなりに弾けたことに驚きだった。でも誰も一緒に演奏はしてくれなかった・・・・・・orz

 

 

今も活動しているみたい

公式HP?


スピード [Guitar]

大分前に師匠に[Rainbow]のスコアを貸してもらったのを思い出した。

中でも気に入っていたのが『Lost in Hollywood』。ロックンロールだから気に入るよと言われていた曲です。

弾いてみると、そんなに特別難しいことはしていないように思えた。ソロでよくわからないところは今度師匠に聞くとしよう。

でもスピードが上手く出せない。非常にスピード感がある曲だからね。このノリを出すにはチョット......orz

メールして相談するとミドルテンポの曲から練習してみてはとの返信。でも『Lost in Hollywood』がカッコイイんだよな~

しかたない。ひたすらスピードアップの練習しよう。Ritchie Blackmoreめ!


エフェクターとケーブルと物忘れ [Guitar]

先日『FABMetal』を購入してかかメタルチックなディストーションが好きになった。師匠が『GT-10』を購入した時もBOSSの『MetalZone』を試奏したりしていた。

昨日ACアダプタを購入した。そして師匠から『Phaser』を貰った。師匠は使いあぐねていたが、『Flanger』や『Phaser』の音は大好きなので非常に嬉しかった。

本日ACの分配ケーブルを購入しに行った。楽器店で分配ケーブルを購入。ついでに弦を数セット購入。他に用事はないのでそのまま帰宅。

帰宅してエフェクターを接続しようとして気が付きました。エフェクター同士を繋ぐシールドを買うの忘れていた。単独でしか使えない・・・・・・orz・・・・・・AC電源分配しても意味ないじゃん。

行く時は購入するつもりだったのに忘れるなんて・・・・・・年だろうか。

『Phaser』を貰った時、[Iron Maiden]の『Aces High』のスコアを課題曲としてコピーしてもらった。練習しよう。おとは簡単だけど、メタル独特の指使いがどうも慣れない。昔弾いていた曲の癖が治らない。練習しよう。


電話が嫌い [メンタル]

電話が大嫌いです。自分から電話をかけることはほとんどありません。メールはするけど。

以前の仕事はPCメーカーのサポート窓口。ノイローゼになる職場ですね。サポートするのは簡単なんですよ。マニュアル通りの案内。まぁ、知識が人よりあったので簡単といえば簡単でした。ただ日常的に電話をしてくるクレームにならないクレームを言う人、ひっきりなしに電話をかけてくる人、そんな人からの電話が多くてもう最後には電話に出ること、まともに話をすることが出来ませんでした。

会社を辞めてからはその電話がなくなったので気持ちは幾分か落ち着いたのですが、以前いた上司が自分の出社前、昼休み、退社して地下鉄に乗るまで、降りて自宅に着くまで、自宅に着いてから寝るまでの間ひっきりなしに電話をかけてきました。おまけに週末には泊まりに行くことを強制、翌営業日まで拘束。子守のためだけに呼ばれてました。

自分のことが全く何もでいない状態でした。

せっかく気持ちが落ち着き、回復に向かっていたところでまたこんな出来事。もううんざりです。

電話もメールも無視しました。

今はもう平穏です。

やっと眠れるようになりました。

友人に言われました。「嫌なことは嫌と言わないとまた同じことになるよ。」

そうだよね。でもそれができていたら、ウツ病にはならなかったと思うんだ・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

GT-10 [Guitar]

gt10.jpg

師匠がBOSSのGT-10を購入した。以前GT-8を使用していたが操作が難しく飽きてしまい売ってしまったとの事。その後GT-8の販促用DVDなどを見て使用方法を理解しGT-10購入に踏み切ったのだと言う。

見た目でかいし使い辛そうと思っていた。コンパクトエフェクターの方が簡単でいいかな?と思っていたけど大間違いでした。たかだか5万前後でBOSSのエフェクター全部のセッティングが入っているのかな?アンプシミュレーターとか、エフェクターシミュレーターとか・・・・・・これはお得だ!

でもユーザープリセットを作るのが苦労しそう。とにかく音が多すぎる。操作は楽だけど、音が多すぎる。この後モデルチェンジするたびに音が増えるのでしょうか?

でもいいな~欲しいな~と思いました。


シールド断線 [Guitar]

ギターを弾いていて突然音が出なくなった。シールドの根元を触ると音が出る。触って出なくなって、また触ると出る。シールドの端子を外してみると案の定断線していた。安物はこれだから・・・・・・

ケーブルを剥いて再び接続し直す。学生の頃から何度もやってるので軽いものだ。接続してみた。

また音がブチブチという。「あれ?」と思ってエフェクターから抜いて、直接アンプに差し込む。音出るじゃん。エフェクター壊れたのかな?エフェクターの基盤を見てみたが特に焼きついてはいない。CS-2に差し込んでみるとちゃんと音が出る。???どうしてだろう???安物だから壊れたか?メーカーに文句を言おうと思ったが、一応電池を交換してみた。音が出た。エフェクター付属の電池だから新品でも消耗していたのだろう。やはりACアダプター買わなきゃ。でもエフェクターの方がACアダプターより安いからな・・・・・・ちょっと迷う。

最近人間椅子『針の山』という曲がMetallicaの『Breadfan』という曲だと知った。あのギターは大好きです。イントロから始まるスピード感がたまらない。


格安エフェクター [Guitar]

本日昼間は病院に行ってました。心療内科ね。4週間分の薬を貰い様子を見ることに。状態が変わらなければ、入院になるそうです。浮世をhなれて隔離されるのも悪くないなと思う。
その後友人と一緒に楽器店に。札幌で一番品揃えがイイ店に行きました。『SCHECTER』たくさんあるよ~。欲しいよ~。そんな持ち合わせないのでギターは買いませんが。
そこでACアダプターより安いエフェクターを発見。『Darelectro』というメーカー。『FABMetal』を購入。早速家で接続し演奏してみる。なかなかいいじゃん。Metalだよ~値段のわりには非常に出来が良いです。今度はオーバードライブとディストーンションも購入しようと思う。

Image0071.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。