So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
-| 2009年06月 |2009年07月 ブログトップ
前の10件 | -

生活保護GO!GO! [メンタル]

タイトル下の紹介文にもあるように『ウツ病』にて会社を強制的に退社(事実上クビですが)し現在生活に困窮している状態。入院と言われていたのですが、入院はおろか通院もできない状態。そして日々の生活も・・・・・・

書類をそろえて役所に行き、申請書を提出してきました。今後民生委員とケースワーカーの訪問があるようです。これで生きていくための第1歩が踏み出せました。このままでいたら餓死か自殺していた。

ひとつ肩の荷が軽くなった。

昨夜友人が『Deep Purple』のベストアルバムのスコアをくれるといった。Fのコードで挫折したからギターは弾かないのでと言っていた。もらったら『Burn』を弾いてみようと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

未だに『けいおん』見てない [Guitar]

放送が終了した『けいおん』ですが未だに見たことがありません。曲はね好きです。なんと言うか、小細工がない楽曲が好感が持てます。ストレートな曲は好きです。下手に楽器が上手かったりすると曲がゴテゴテになって1度聞いて腹いっぱいになってしまうんですよね。

今回はキャラソンとED2、そして劇中歌?を練習しています。

『ギー太に首ったけ』はギターの平沢唯のキャラソン。別に難しいとは思わなかったんだけど、1箇所ね・・・・・・始めのトリルの後の速弾きってほどじゃないだけど、スピードに慣れるまで少しかかりそう。

Sweet Bitter Beauty Song』はmixiで聴いただけなので、まだ手をつけていません。

ふわふわの時間』タイトルとは裏腹に結構ハードかな~と思いました。1週間くらいでどうにかなるんじゃないかな。

 

『翼をください』実はこれがいいかなと思う。今までいろんな人の翼をください聴いたけど、これが一番好きかな。自分でアレンジするならスラッシュメタルとかR&Rにするのに。

 *** 追記 ***

『ギー太に首ったけ』弾いてたんだけど、なんか異様に小指の動作とか感覚が鈍くなってきた。「けいおん」の曲って小指結構重要だと思ってるのにこれはキツイ。以前からあったんだよね。キーボード叩いていても左手の小指だけ動きが悪い事が。しばらくしたら戻るけど・・・・・・何日かかかるけど・・・・・・それまで運指の練習してよう。


DownThe Lotting Street [メンタル]

効ウツ薬を服用していてもたまにドカンとウツ状態になることがある。今がその状態。

何も手につきません。

気力が働かない状態。

人になんか会いたくないし。電話もメールもわずらわしい。

なんか体も精神も疲れきってしまっている感じ。

やばいよな~

この後、何もかもどうでも良くなって、死にたくなるんだよな~

どうしようどうしようどうしよう・・・・・・

ギターすら弾きたくないもん。

指も動かしたくない。

携帯用コード.JPG

タグ:ウツ病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『アンインストール』 [Guitar]

先日「ぼくらの」というアニメを全話見ていた。

アニメは悲しいけれど非常に面白い話でした。お気に入りアニメに脳内登録しておこう。

見ながら思い出した。どこかのスコアがUPされているページにスコアが置いてあったのを。DLしてみたのですが・・・・・・アコースティックギターか?

実際弾いてみたのですが・・・・・・指弾きが下手なこと実感できるすばらしい曲でした。

左手は問題なく押さえれるのですが、やはり右手が下手です。

課題が見つかったので良かった。


教材完成 [Guitar]

教本が完成しました。

パーツの説明、基礎からの運指。そして最終的には「けいおん」のED曲『Don't Say Lazy』が弾けるようになるように作った。指使いの練習に使うフレーズは『Don't Say Lazy』の中のフレーズを使用し、一つ一つこなしていくことで最終章にたどり着く頃にはもう弾けているという状態。最後には譜面とTABを載せておいてDVDと合わせて弾いてみればいい状態になっている。

作ってみて自分でもわかり易いいい教本だな~と思った。

昔物書きをしていたのって結構役に立っているのだなと思った。実はこのBlogとは別にmixiに登録しているが、現役の編集者からスカウトも受けている。文章の内容、構成が非常に面白いとの事だった。東京だから行こうとは思わないけど。

せっかく良く出来たのでwebにUPしようかなと思う。希望者がいたらね。

メールで送るほうが楽でいいかもね。

.pdfファイルで作成したのでAdobeReaderで読むことができます。


教材作り~文書編~ [Guitar]

昨日は映像と音の教材を作っていたので、今日は文書の教材を作っていた。

Officeインストールしてなかったのでインストールしようと思ったがメディアが見つからないので、OpenOfficeで濁しておいた。まOfficeとの互換性もあるし大丈夫だろう。彼女の兄貴か友人の家でプリントアウトしたらいい状態に仕上げなければ。

以前物書きの仕事もしていたし、携帯小説も書いていたので文章を書くのは苦にならない。PCのサポートもしていたので用語もわからない初心者に説明するのはお手の物だから大丈夫・・・・・・大丈夫なのは文章だけ。ギターの教材だから楽譜とTABが面倒くさい。初心者だから楽譜は省こう。TAB譜だけでいいや。でもねTABの6線譜の中にフレットの数字を書き入れる作業が細かくて嫌になります。細かい作業は目が疲れてきます。画像を加工しながら教材を仕上げている。でもなかなかの仕上がり。完成はまだだけど。完成したらwebに上げようかな?結構良い出来なんだけど。

今回のギター教室で本当に基礎的なことしか教えることしかできない。今作っているのは自主練用のドリル見たいなものだから、練習項目を山済みにしなくては、田舎町からギタリストが出たら面白いのでしっかり教えようと思う。

しかし、段階に応じて課題を用意して映像資料等を用意して、大変だが面白い。自分の新たな可能性を垣間見た。

 

これも練習してます。

最近はゲームの音楽もカッコイイなと思う。


教材作り [Guitar]

来週末に片道6時間かけてギターを基礎から教えに行くわけですが、そのための教材らしきものを作っていました。曲を知らないので映像から知るのが一番良いだろうと思いPV等をDVD書き込んだ。ただ映像ファイルの拡張子が「.flv」「.avi」「mp4」等で統一されていない状態。エンコードかけて、「.iso」を作成し、イメージをDVDに書き込まなくてはならない。またPCがないのでDVDプレイヤーで再生可能な状態にしなくてはならない。『DVDFlick』にてエンコード、DVDファイルに変換し、『imgBurn』にてイメージ作成、イメージ書き込みを行う。PCのスペックが低いので時間がかかってしまう。まぁしょうがない。2時間ほど時間をかけて作成されたDVDをプレイヤーで再生してみる。PCの低い解像度で見るのとは違い、画面キレイで驚いた。スコアがなくても目コピできるんじゃない?と思うほどの映像だった。

このDVDとGreenDayのCDを用意して後はスコアを持って行って、後はコードか?コードの理論なんかは後でいいかな?まずギターに慣れることの方が先だから。自分の時はギターマガジンの「地獄のテクニカルトレーニング」で指使いを磨いたものだが、周りにギター経験者がいないんじゃその練習方法も文書で作った方が良いのかもしれない。

今度は紙ベースの資料作りか・・・・・・紙ベースの情報なんてこれからの時代いらないから、プリンタ人に譲ったのに・・・・・・面倒だな・・・・・・

そういえば彼女の兄貴がプリンタ持ってるから、そこでデータを文書化するかな。よし決めたそうしよう。練習方法を「.pdf」で作っておこうと思う。近ければね細かく行き来できるんだけど、何せ距離があるので今回のギター教室で大方のことを教えなくてはならない。がんばらなきゃ。

DVDを作成しながらtheWillardの「Uruwashino Baby」見てたんだけど、結構弾けるな・・・・・上達しているな確実に。

あとアニメの曲だけどいい曲を見つけたので練習しようと思う。

 




ギター教室の旅 日程決定 [Guitar]

先日の記事の中に彼女の子供ギターを購入したという話を書いた。本日その後どんな感じ?練習しまくってる・と聞いてみたところ、弦が1本切れて弦の交換ができないのでそのまま弾いてるとのこと。購入している機材等を今一度確認したところ、チューナーはもちろん、アンプすらない状態。チューナーがないんじゃね~高く音が外れているところで引けばそりゃ切れるわ。弦の張り方すらわからないということは、本当に周りにはギター経験者不在、おまけに教本も購入しなかったことがわかった。

結局教えに行くことになりました。

片道で6時間。スンゲー距離。

ギターとアンプ、チューナー、エフェクター、スコアなんかを持って来週末に行ってきます。

ちょっとしたライブツアーだよ。一人ライブツアー。観客二人。

来週末までの課題を与えた。とにかくただひたすらオルタネイトピッキングを行うこと。その際左手も連動で123412341234とひたすらゆっくりから徐々にスピードを上げていくこと。スピードではなく丁寧に弾く事を念頭に宿題を出しておいた。オレも最初はそこから始めたから、必死にひたすら練習していれば、大分指は動くようになっていると思うのでGreenDayの『Basket Case 』を練習させてみようと思う。

真面目に宿題をこなしているだろうか少し不安である。

ただ中2なので今からしっかり始めれば高校の頃には普通にバンド組んでいると思う。



『Don't Say Lazy』をセッションしてみた [Guitar]

友人の家で音合わせ。ただ真夜中だったのでアンプの音バリバリでの音あわせはできなかった。youtube動画に合わせてギターと友人のベースを合わせていく。曲がね「けいおん」の『Don't Say Lazy』だから難しくはない。合わせるだけだったから。ぜんぜんOKでしょ。続いて「G線上の魔王」から『Answer』を合わせてみたが、それはまずまず。『Don't Say Lazy』ほどの出来ではなかった。もう少し練習が必要だ。今度は昼間にアンプからバリバリ音を流せる状態で行おうと思う。

『Don't Say Lazy』とか『Answer』は弾きたいけど、それ以外は何か弾きたいものあるかな~

学生時代はBUCK-TICKやLAUGHIN'NOSE、theWillardを弾いていた。今も何曲かは指が覚えている。なにか弾きたい曲や歌手を探したほうがいいのだろうか。ギターの師匠からRainbowの音源とスコアを貸してもらったので、そこから始めようかとも思う。

その内『Don't Say Lazy』をニコニコにアップしようかな?と思っている。

 



お気に入りのギタリスト [Guitar]

これから友人宅に音合わせに行くのですが、その前に少し時間があるので更新。

最近はニコニコ動画youtubeにギタープレイ動画をアップしている人が大勢いますね。その中でお気に入りのギタリストが二人。『肉まん』と『もっぴ⇒』二人とも北海道在住のようです。『肉まん』にいたっては同じ市内に住んでいます。『肉まん』はハードロック/HMが得意なようだし。『もっぴ⇒』はXの楽曲が好きみたい。二人とも上手いと思う。もしかしたら街中ですれ違っていたかもしれないな~と勝手に想像してしまう。『肉まん』の方が曲にばらつきがあり面白い。エロゲの曲もかっこよければ弾く。かっこいい女だなと思う。

 


前の10件 | -
-|2009年06月 |2009年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。